野末隼の日記帳。

文を書く。って楽しい

寄席の月火。

気づけば3日が過ぎた。
ああ、水曜日だ。
梅雨が過ぎたかのような
快晴が続く。


月曜日は急遽
マジックBARに出演。
お客がエンタメを楽しむために来てくれるハコでのショーは
楽しんでいただける空間が出来上がっていて
こちらとしても楽しい。
お金ではなく経験が儲かる。
また出演させていただこう。


火曜は寄席を観に行く。
天満天神繁昌亭へ。


みっちり3時間
落語と演芸に勤しんだ。
ああ、噺というのは素晴らしい。
もちろん演芸も素晴らしい。
間とテンポ
その人の個性は
すぐには作れない。
度重なる経験で培えるものだ。
日常の大切さを改めて感じた。


寄席後は
行くきっかけとなった
太神楽の曲芸師である先輩とごはんを。
小さな打ち上げっぽく
うどん屋でビールをいただく。
明るい時間のお酒は美味しい。


夜はまた別の先輩落語家さんの
勉強会寄席へ。
こちらも賑わっており
打ち上げもお呼びいただき
美味しいお酒と楽しい時間を過ごさせていただいた。


お客としてきたのに
どちらでもお酒と食事をいただくという。
贅沢な時間であった。


個性は大事である。
どれだけ技術が上手かろうと
その人の人間力があふれるのだ。


ああ、
日常を丁寧に大切に
人を喜ばせる日々を送らないと


きっと演者としても芸人としても
人としても
間を持って過ごせる人と慣れないだろう。


ただただ丁寧に
日々を過ごす。
過ごしていこう。